皆さん、こんにちは。
私は2年前にブログを始めました。
自分の興味あることや皆さんに伝えたいことを記事にし、グーグルアドセンスという広告を貼って、わずかな収益を得ています。
まだ雀の涙ぐらいですけど。(汗)
そんな私がすごくいい化粧品に出会って、これをアフィリエイト記事にしようと思いつきました。
アフィリエイトとは成果報酬型広告のことで、自分の記事に特定の商品やサービスの広告を掲載して、その記事を読んだ人が広告をクリックして、そこから商品を購入すれば、成果報酬がもらえるというものです。
私はさっそく、あるASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)でその商品との提携申請を行おうとしました。
そうしたら広告を出す時の禁止事項の中に「商標でのリスティング出稿禁止」という言葉が・・・。
「う~ん、よく分からないけど、タイトルにその商品の名前を入れなきゃいいんでしょ?」
いい加減な私は、勝手にそう解釈して大きな間違いをするところでした(汗)
リスティング広告って何回か目にしながらも「私には関係ない。」と今までスルーしてたんです。
でも、こんなことくらい知らないとアフィリエイトはできないんですね・・・。
今回は、こんな私のようなアフィリエイト超初心者のために、リスティング広告とは何か、またそのメリットとデメリットについて説明しますね。
リスティング広告とは?
リスティング広告とは、超簡単に言えば、お金を払って検索結果の上位に表示してもらう広告のことです。
ああ、何か検索すると、上位に「広告」と表示された記事のことですね。
あれは、Google広告やYahoo!プロモーション広告などの広告サービスにお金を払って載せてもらっているんですね。
そうなのか。
それさえも知らなかった・・・。
リスティング広告のメリットは?
リスティング広告には以下のようなメリットがあります。
すぐに集客できる
記事を書く時に、キーワード選定とかいろいろ考えなくても上位表示されるので、すぐに集客ができます。
そのことについて必要を感じている人にすぐに見てもらえるので、そういう人達のクリック数を稼ぐことができます。
SEO対策に活かせる
リスティング広告を出していると、どんなキーワードで検索してきた人が商品を購入してくれたかが分かるので、それを参考に一般の記事を書くと、報酬を上げることができます。
リスティング広告のデメリット
でもリスティング広告には、以下のようなデメリットがあります。
お金がかかる!
広告サービスにお金を払って、記事を上位してもらうので、その費用がかかります。
大きな会社とか余程稼いでいる人ならできますが、私なんかがしてもお金がマイナスになるばかりでしょう・・・。
キーワード選定の力をつけて、しっかりと自分なりの記事を書けたら、ただで記事を上位表示することができますから、私はそれでいきます。
クリックしてもらえない
「広告」と表示されている記事はなかなかクリックしませんよね。
ある商品のことを知りたいとかその会社のことを知りたいとか、具体的な目的のある人以外は。
リスティング出稿禁止の意味、やっと分かった!
私が取り組もうとしている案件の注意事項の1番目には以下のような文章がありました。
これを読んだ私、何かよく分からないながらもすごく怖くなって、「とにかく商標をタイトルにしちゃいけないんだな。」と思ったのです。
「リスティング」の意味も知らないで、それを調べようともしないで、「とにかくタイトルに商品名入れなきゃいいんだろ?」と勝手に納得しようとしたんです。
でも、普通の記事なら何の問題もありません。
やっぱり分からない言葉は勝手に思い込まないで、ちゃんと調べないとだめですね。
「普通の記事なら、タイトルに商品名入れても何の問題もない。もしあなたがリスティング広告を出すならだめだよ。」ということだったんです。
そりゃそうですよね。
タイトルに商品名を入れたリスティング広告を出したら、公式サイトを追い越しちゃいますからね。
それはその会社にとっては非常に迷惑なことですよね。
まとめ
リスティング広告の意味とそのメリット、デメリットについて私なりに説明させていただきました。
もし、アフィリエイトを始めたばかりの、どなたかの参考になれば嬉しいです。